日本のお城が大好きだと叫びたい人の雑記

とにかくお城が好き!日本のお城のアレコレを好き勝手に書きます。※当ブログはアフィリエイト活動を行っています。

お城巡り必須項目! 知っておきたい城郭用語1 天守

▼PR 利き酒師が選んだ希少なお酒が毎月届く

 *知っておきたい城郭用語

ここで紹介するのは、お城を理解する助けとなる用語です。

パンフレットや本を読んだとき、つまりこれは何? と悩むことはありませんか?

お城を探訪する時や関連する本を読むときに、役立つ基本語を順次紹介していきましょう。

 

!!天守についての用語!!

これは重要です。

これだけは覚えてくださいね。

 現存天守

江戸時代またはそれ以前に建造され、現在まで修復を重ねて保存されてきた天守のこと。

国宝は松本城犬山城、姫路城(世界遺産)、彦根城松江城の5城と、重要文化財弘前城丸岡城備中松山城伊予松山城丸亀城宇和島城高知城の7城で、合計12城です。

f:id:sekimeitiko:20200426094214j:plain

姫路城! by:photo-ac

日本にはたったこれだけしか、本物のお城は残っていないんですね。


【復元天守

古写真や図面などの資料に基づき外見・規模が、実在した外観の旧状のとおり忠実に再現された天守

コンクリート造りでも木造でも同じです。

たとえば熊本城や名古屋城などがあります。

平成になって建てられた木造復元天守には、掛川城大洲城などがあります。

f:id:sekimeitiko:20200426191945j:plain

大洲城 by:photo-ac

【復興天守

天守の存在が絵図、古絵図、資料等で確認できるが、旧状の正確な数値が不明な建物を想像で再建した天守のことです。

大阪城岐阜城などがあります。

f:id:sekimeitiko:20200426095843j:plain

大阪城 by:photo-ac

【模擬天守

資料、古絵図などに見られない天守建物を観光などを目的として造ったものです。

あるいは実在した建物を旧状を無視して、新たな意匠で建てた天守を言います。

唐津城今治城など、ほとんどのお城は偽物ですよ。

f:id:sekimeitiko:20200426100433j:plain

唐津城 by:photo-ac

城がなかった地に建てられたものは天守風建築物といいます。

 

【望楼型】

一層又は二層の入母屋造りの建物の上に、望楼の形の建物を載せた形の古式天守で江戸初期までの主流です。

松江城犬山城彦根城高知城など。

高知城   by:photo-ac

 

【層塔型】

五重塔のように、各層の屋根を四方に葺き下ろし積み重ねる形式の天守です。

望楼型より新しい形式で、藤堂高虎が考案したといわれています。

松本城、宇和城、丸亀城などがあります。

f:id:sekimeitiko:20200426101011j:plain

松本城 by:photo-ac

▼PR いざ、心の洗濯に

 

 

*城郭用語

【大手門】

大手〈城の表口 追手とも〉に位置する門のこと。

追手門とも言います。 

 

【搦手門】

(からめてもん)城の裏口(からめて)に位置する門です。


【曲輪(郭)】

城の区画を表し、本丸や二の丸などと呼びます。


【虎口】

城の出入り口のことです。

攻防戦の際には攻め手と守り手が肉薄する要所となります。


【縄張り】

天守や堀、門、虎口などの配置や組み合わせを決めた、城全体の設計図のことです。

大きくは以下の3つの縄張りの形があります。

  • 輪郭式・・・本丸の四方を二の丸以下の曲輪が囲む形式の縄張り。大阪城や米沢城など
  • f:id:henro883:20210913143624p:plain

           輪郭式の縄張り 駿府城
  • 梯郭式・・・本丸の二方又は三方を二の丸が取り囲む形式の縄張り。姫路城や岡山城など
  • 連郭式・・・本丸と二の丸、三の丸を一直線に並べる形式の縄張り。水戸城高松城など

 

【破風(はふ)】

屋根の端部に出来る壁面の形、もしくは装飾のために作るものです。


【唐破風】

丸い山形の曲線の破風です。

屋根などの装飾や門などに使われます。


【切妻破風】

本体の屋根から三角形の屋根端部が突き出す形の破風です。

左側の一重目に二つあるのが切妻破風、その上は入母屋破風、その上は軒唐破風


【千鳥破風】

装飾や採光のために設けられた三角形の破風です。

三重目の三角形が千鳥破風 四重目は向唐破風(出窓唐破風)

 何かご質問があれば、コメントでどうぞ。

 

*こちらもどうぞ

▼PR

 

▼PR 血液検査で体を知る

 

▼PR お荷物片づけますよ